ンドイチ学~Q&A編:ンドイチの探求

ンドイチ学~Q&A

ここでは、発展編までの内容を活用することでわかることをQ&A方式で解説したり、よく見受けられそうな質問に回答していきます。

Q.パンに何か効果はあるの?

A.ありません。上に載せると崩れる危険があるため上側のパンはわざと落とすようにしましょう。

Q.ンドイチの星の数によって効果が変わることはある?

はい。星3と星2では変わることはありませんが星1になるとパワーのレベルが下がります。

Q.同じ秘伝スパイスでいろいろなタイプのパワーを作ることはできるの?

A.はい。例を挙げるとそうぐうパワーが欲しい時は(秘伝スパイス:あま、秘伝スパイス:しお)(秘伝スパイス:から、秘伝スパイス:しお)のどちらかの組み合わせに対応したタイプの食材を1つ入れることですべてのタイプでそうぐうパワーを作ることができます。

Q.すべての秘伝スパイスで特定のパワーを手に入れることができるレシピってないの?

今のところありません。秘伝スパイスを2個使うことからどのようにしても特定のパワーを手に入れることができない秘伝スパイスの組み合わせが存在すると考えられます。理由としては味を無視してすべてののスパイスで特定のパワーを求めようとすると求めたいパワーのパワー値を2番目に高いパワー値より100以上高くする必要があるためです。複数人でンドイチを作る以外に方法がない、ということが現在の見解です。

Q.レベル3パワーを作るためには秘伝スパイスは2つ必要なの?

そうとは限りません。秘伝スパイスを1つ使うだけでレベル3パワーを出すこともできます。しかし、レベル2とレベル3の境目をはっきり判別できていないこと、レシピが複雑化することから今回は秘伝スパイスを2つ使うようにしています。今後イドンチ学~深淵編を実装することがある場合にはその点についても記述していこうと思います。

Q.秘伝スパイスとパワーの対応表はないの?

A.ありますが、18種類の具材でタイプ分けしていることから全種類をどのような形で公開するか考えているため、ひとまずすべての具材を落とした時のスパイス、パワーの対応表を公開しておきます。

なし(検証用)          
  あまい からい にがい すっぱい しおからい
あまい たまご れいど たまご ほかく たまご
からい れいど れいど おとしもの ちびちび そうぐう
にがい たまご おとしもの おとしもの ちびちび けいけんち
すっぱい ほかく ちびちび ちびちび ほかく そうぐう
しおからい たまご そうぐう けいけんち そうぐう そうぐう

 

Q.~の部分に間違いを見つけたんだけど…

A.ぜひコメントで教えてください。できる限り急いで修正します。